https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeJ0Zc7BNJtxLIwymBBHd4UpN38Uijx5EsIl_N6x7wPLBsMpw/viewform?usp=sf_link

筋トレ=筋肉がつく訳ではない?筋トレは頭を使え!

 

 

 

こんにちは!

パーソナルトレーナーとして活動している阿部です!

 

 

 

 

皆さんは筋トレをしている時

何を意識していますか?

 

 

 

ただ闇雲に

重りを押す引く

を繰り返す

 

 

誰もがやりがちなミスですね。。

 

 

実際ジムに行ってみると

トレーナーの私にとっては

 

 

レーニングをしている人たちに

色々と突っ込みたいところが

多々あります。

 

 

どんな目的で

このトレーニングを

しているのか?

 

 

果たしてこの人達は

何を考えてトレーニングしているのかと。

 

 

レーニングに大切なのは適当に

レーニング行為をこなすことではありません。

 

 

しっかりとした意図を持って

取り組むことが大切です!

 

 

例えば、筋肥大したいという人が

軽い重さを使っていたらおかしい訳で

 

 

筋肉を大きくしたいなら多少は重い

重量を扱わなければいけません。

 

 

つまり、

どうしたら自分の身体に変化を

与えられるかを

頭で考えることが大切。

 

 

 

そんな事を言いながらも

私も筋トレ始めたての頃は

何も考えていませんでした。。。

 

 

 

そのせいで悩んだのは

筋トレをしていても成長しないこと。

 

 

俺に何が足りないのか??

 

 

とても悩みました。

 

 

その頃から本格的に

筋肉関係の勉強をし

セミナーに参加して参加して参加して

 

 

とりあえず知識を蓄えることにしました。

 

 

そこで学んだのは

筋トレには得たい効果に対して

筋トレ方法を変えることでした!

 

 

パワーを上げたい時

筋肉を大きくしたい時

スピードを上げたい時

 

 

これらは全て

レーニングの方法を変えなければ

いけません。

 

 

そこに気づけたのは

とても私にとって貴重なものでした。

 

 

そこからの私の身体の変化

はこちらです↓

f:id:rikuhand3625:20181227191635j:image

 

自分で言うのもあれですが

すごくないですか!?

(上が1年前の写真です)

 

 

つまり、

筋トレをしている時に大切な事は

意識をしながらトレーニングすること。

 

 

考えてトレーニングしなければ

どれだけやっても筋肉はつきません。

 

 

せっかく時間を割いて

レーニングしているのに。。

 

1年もトレーニングしてるのに。。

 

 

どういう意図でやっているのかを

考えなければ結果は出てきません。

 

 

れでは、

筋トレの効果を

最大限に発揮するには

どうしたらいいでしょうか。

 

 

たくさんある中から

今日は、筋肥大の筋トレ方法について

話したいと思います!

 

 

まず筋肉が

何故大きくなるのかというと

前に受けた刺激に対して

次同じ刺激を受けても大丈夫なように

身体が適応するからなんです

 

 

例えば前に受けた刺激が

50だったとして

次50の刺激を受けたとしても

もうその刺激には慣れてるんですよね!

 

 

つまり筋肉が強くなるということ。

 

 

 

これが筋肥大の正体!

 

 

 

そして筋肥大を促すためには

筋肉を完全に追い込むことが大切!

 

 

これを専門用語で「オールアウト」と言います。

 

 

このオールアウトをするのに大切なことは

中重量〜高重量で筋トレをすることです!

 

 

軽い重さでも

限界まで挙げ続ければ

効果はありますが

 

 

なんせ時間がかかる

これじゃあ非効率ですよね。

 

 

短い期間で効果を出すには

中重量〜高重量で筋トレをして

筋肉を限界まで追い込んであげることが大切!

 

 

 

いま言ったことを意識すれば

必ず結果が身体に現れます!

 

 

みなさんも是非

カッコいい身体を目指して頑張って下さい!

 

 

 

 

阿部パーソナルトレーナー公式LINE@

聞きたいこと相談したい方⬇️

友だち追加

 

 

それでは!